マーリンスタッフブログ

沖縄県与那国島ダイビングサービスマーリンのスタッフブログ。 毎日の与那国の海模様をブログに更新。

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雨ばっかり

こんばんは、内山です。最近、夜に物凄く雨が降っています。その影響で地盤が緩み岩が落ちてきたり大変なことになっています。そこに人がいなくて本当に良かったと思います。

今日は地元の友達を含めて2本潜りました。

5月24日火曜日 曇り 気温:25度 水温:26度 風向:北 透明度:30m

1本目:ヌルガン
2本目:Wアーチ

夜の大雨の影響で透明度が心配でしたけど、入ってみるとビックリするぐらい透明度が良かったです。その代わりに物凄く流れが強かったです。その影響なのか魚は群れていて、アーチの中にテングハギモドキが群れていたり、大きなナポレオンにホワイトチップなど色々いました。

s-P1040170.jpg 

s-P1040166.jpg


地元の友達はライセンスを取って初めてのダイビング!!耳抜きが苦戦したけど、中はキレイだと思うくらいの余裕はあったみたいです。これを気にまた潜ってね!!


s-P1040162.jpg 

s-DSCF6647.jpg


Wアーチは最初は流れがほとんどなかったけど、後半から結構流れていました。モヨウフグが物凄く近くに来てビックリしてしまいました。



季節外れの台風が着てます。しかも、予報がだんだんとこっちのほうにきてます。
この時期に来るんだから先が思いやられます。

s-DSCF6646.jpg

| 内山 | 18:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イギリスからの

こんばんは、内山です。今日の与那国島は最近の悪い天気から一転、物凄く晴れてくれました。なんだかんだ言っても天気がいいのが一番!!そんな中3本潜りました。

5月21日土曜日 晴れ 気温:28度 水温:26度 風向:南 透明度:25~30m

1本目:西崎
2本目:ムーラン
3本目:ホワイトワールド

イギリスから新婚旅行でこられて今日が3日目の最終日!!
昨日、一昨日があまり天気がよくなかったので今日は結婚を祝福してくれたように晴れてくれました。
最終日、何が出るかな!?って入った。 西崎はほとんど流れなし!!透明度もイマイチな感じでした。イソマグロがちょろちょろいた位でした。

気を取り直して、2本目は地形に行こうと思いムーラン!流れが弱く透明度が最高!しかも、晴れ!!最高の状態の中の1本でした。アーチの中はアカマツカサがこれでもかっと言うくらい群れていて、アジアコショウダイの幼魚やシロオビハゼなどがいました。

休憩中に初日から一緒に船に乗っていた奥様!!船の上で休憩をしていたので、スノーケルを体験しました。スノーケルが初心者だったけど、だんな様がレクチャーされていたので、すぐに上達!!その姿を見ていると、英国紳士だなあ~っと感心したのと同時に新婚さんで少しうらやましく感じました(苦笑)しかし、そのおかげでカメを見ることが出来ました。

ラストはホワイトワールド!こちらも透明度が良く、のんびり潜れました。
しかし、外国人はやっぱりミノカサゴとウツボが好きみたいです。キャッキャ!!と喜んでいました。

いつもはカナダで潜ってるから、Tシャツ短パンで潜られていて温かいと言っていたけど、最後は少し寒かったみたいです(笑)
冬に来たときはウェットスーツを持ってきてくださいね!
お待ちしてます(^^)/

今日はカメラのトラブルがあって写真はこれだけです。

s-P1040161.jpg

ごめんなさい!!

| 内山 | 18:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

What do you mean?

こんにちは、石朗です。今日はあいにくの雨で時たまどしゃ降りでしたが、どうせダイビングするんでお構い無しです!

今日の与那国・・・天候:雨 気温:26℃ 水温:26℃ 透明度:25m 風向き:南

1本目:ダンノドロップオフ
流れがあったせいかムレハタタテダイがたくさんいました。タテジマキンチャクダイの幼魚が2匹並んでいてあいくるしかったです。

あとクマノミに喧嘩を売られましたが・・・負けました。

2・4本目:西崎
流れが全くなく2本目は見た魚ほぼゼロ!最後の方にハギの群れが出てきてくれました。普段ならスルーなのに魚がいる!と感動してしまいました。ハギさんありがとう!

4本目は逆潮でしたが流れがでてきて、イソマグロやマダラタルミが見れました。

安全停止中にハンマーが出てきました!水深3mぐらいのところをハンマーがビューッと通過していきました。

こんなに浅いところにいるハンマーは初めてです。何しにきたんでしょうか?安全停止?


ハギさんはスルーしました!
3本目:ホワイトワールド
透明度ばっちりで最高にホワイトなワールドでした。
s-P1040151.jpg
ホワイトチップシャークもいました。

Wホワイトです。

s-P1040157.jpg s-P1040160.jpg

最初の方でなんとなく使ったのですがあいくるしいってどういう意味ですか?

| 米浜 | 17:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イングランド

こんにちは、石朗です。今日も快晴です!暑いです!

ヨナグニ イズ ベリー ホット!

今日の与那国・・・天候:晴れ 気温:27℃ 水温:26℃ 透明度:20~25m 風向き:南だったり北東だったり

1本目:クブラバリ
久しぶりにアオマスクを見ました!全然逃げないですね。可愛らしいです。

ハナミノカサゴが優雅にじーっとしてました。
s-P1040120.jpg
2・4本目:西崎
今日は全部見れました。ハンマーも単体で!

4本目は南の根につかまりイソマグロ鑑賞会です。目と鼻の先にイソマグロが寄ってきてくれました!
s-P1040133.jpg
こんなに近くで見たのは初めてぐらいでした。気がついたら結構な時間でした。

見飽きないです。

3本目:ダンノ浜
少し流れがありましたが、カスミチョウチョウウオがやたらと近づいてきたり、ネムリブカがサンゴから顔を出したりといつもとは一味違うダンノ浜でした。

5本目:遺跡ポイント
こちらも流れてましたが最後には全景も見れました。もう少し透明度があがればうれしいです。

遺跡は遠くから見るほうが迫力があっていいですね!


今日はゲストにイギリスの方がいらっしゃいました。

英語が得意ではないので身振り手振りです。

言葉はとりあえずOK!とUh~ぐらいしか言った記憶がありません。

s-P1040146.jpg

| 米浜 | 21:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大群だ

こんばんは、内山です。今日の与那国島は久しぶりに晴れました!!最近は雨ばっかりで心にカビが生えそうな気分だったのでそう思ったら気分が晴れてきそうです。やっぱり太陽はいいね!!

そんな感じだったので西崎3本潜りました。

5月18日水曜日 晴れ 気温:26度 水温:27度 風向:東 透明度:20~30m

1・2・3本目:西崎

天気良し、流れ良し、透明度イマイチそんな感じの西崎は、岸のコース、南の根通過、沖流し、同じ西崎だったけどいろんなバリエーションで行きました。それで見た魚はウメイロモドキの大群に

、イソマグロの大群、
 


バラクーダの大群、

s-P1040108.jpg 

ギンガメアジの大群、



大群尽くしのダイビングでした。特にイソマグロとギンガメアジの大群はかなり近くに寄れたので満足でした。
後はロウニンの塊なんか着てくれるとうれしいんだけどなあ~。それは贅沢すぎるかな(笑)

明日は何が見れるかなp(^^)q

s-P1040101.jpg

s-P1040112.jpg 

| 内山 | 17:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日も

こんばんは、内山です。与那国島は今日も雨でした。北風が吹き続けていた影響で外は結構寒くなってます。なんかいくら梅雨とはいえ、寒すぎる気がします。北風は治まってきてるので明日からは寒さは落ち着いて欲しいものです。
今日はそんな中3本潜りました。

5月17日火曜日 雨 気温:22度 水温:26度 風向:北東→東 透明度:20~25m

1本目:Wアーチ
2本目:L字アーチ
3本目:西崎

今日は穴を中心に潜りました。Wアーチは透明度はあまりよくはなかったけど、ウコンハネガイやシモフリタナバタウオ、テンテンウミウシなどいました。後は、少し流れがあったおかげでクマザサハナムロやカスミチョウチョウウオやウメイロモドキが群れていました。 

2本目は久しぶりのL字アーチ!

s-P1040074.jpg

アーチの中は小さいながらカッポレが群れていました。後は大きいコブシメ!!

s-P1040084.jpg

今年はほとんど見てない上、サイズも小さいものばかりだったので、個人的に大興奮p(^^)q

s-P1040085.jpg

しかも、目の前まで来ても逃げないし、体の色を変えるサービスまでしてしまう始末!!



そのおかげで記念撮影までしてしまいましたV(^^*)

s-P1040092.jpg

ラストは最初はそうでもなかった流れだったけど、途中から強くなりました。見たのはテングハギモドキの塊!!

s-P1040099.jpg

かなり固まってくれました。

もうしばらくは雨が続きそうです。どうにかならないかな!!
s-P1040097.jpg 

s-DSCF6623.jpg

| 内山 | 17:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

六線奴

こんにちは、石朗です。今日も天気が悪く、ちょっと肌寒いぐらいです。

海の中のほうが暖かいので早く潜りたいなーと思う今日この頃です。

今日の与那国・・・天候:曇り 気温:24度 水温25度 透明度:25m 風向き:北西

1本目:サバチ
個人的には久しぶりに入りました。というか西崎以外が久しぶりな感じがしました^^

そろそろ地面が恋しくなっていたので、癒されました。

クマノミさんもありがとうございました。

2本目:西崎
僕は入っていませんが穏やかな西崎だったそうです。

なんとマンタを見れたそうです!

ハンマーも群れをゲット!

ハンマースクランブルです!

3本目:ヌルガン
二つ目のアーチのノコギリダイの群れが数を増していました!あまりの多さに少し驚いてしまいました。

ロクセンヤッコのペアも見れました。見る機会が少ないので感動しました!

可愛かったです。

4本目:遺跡ポイント(スノーケル含む)
結構流れてました!一瞬のメインテラスでしたが最後には全景も見れたので良かったと思います。

グルクンやナポレオンもいましたよ。


 与那国ブルー!
s-DSCF6627.jpg 

   コンペイトウウミウシ!
s-DSCF6631.jpg

| 米浜 | 19:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

現在の閲覧者数:
