マーリンスタッフブログ

沖縄県与那国島ダイビングサービスマーリンのスタッフブログ。 毎日の与那国の海模様をブログに更新。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

天晴れ

こんにちは、石朗です。ついでなんで2日分まとめて書きます!

今日の与那国・・・天候:晴れ 気温:28℃ 水温:27℃ 透明度:30m 風向き:南東

1本目:ホワイトワールド
今日はホシテンスの機嫌が良くフィンで砂を巻き上げるとちゃんと寄ってきてくれました!

普通に泳いでいても後ろからちょこちょこついてきていたのでゲストの方に幼稚園の先生みたいだねって言われました。

2本目:西崎
透明度最高!果てしなく見えるのでハンマーも期待していたのですが、ハンマーどころか他の魚たちも出ず・・・

しかし!最後の最後に昨日に続きバラクーダの群れが見えました。

遠くにいましたが、透明度はこっちのものなので?敵無しです!

ありがとう透明度!

3本目:馬鼻ドロップオフ
ゲストさんの要望でウミウシ探しをしました!だけどこんなときに限ってウミウシは見つけられません!

目に付くのはコイボウミウシのみ!

最後はあきらめてナンヨウハギと遊びました。

遊んでいるときも目に付くのはコイボウミウシだけでした!


ウルトラマンホヤ!
s-P1040297.jpg
最近カメがいっぱいいます。昨日と今日だけで10匹ぐらいはみたんじゃないでしょうか。

カメもたくさんいる与那国です。

s-P1040281.jpg

| 米浜 | 21:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さらば!台風

こんにちは、石朗です。一日遅れのブログになってしまいましたが張り切っていきます!

昨日の与那国・・・天候:晴れ 気温:26℃ 水温:27℃ 透明度25m~30m 風向き:北

1本目:ヌルガンドロップオフ 
久しぶりに大きいカンムリブダイの群れがいました!ちょっと遠めだったのですが久しぶりだったのでつい興奮してしまいました。

お客さんそっちのけで1人で突っ込みそうになったのですがふと我にかえりやめました。

今度お客さんとして潜ってみようかなーと思います・・・

2本目:西崎(岸側)
前半はナポレオンとカメがいました。

最後にバラクーダの大群を目の前で見れました!すぐに行ってしまいましたが、近いし、多いしで大満足です。


3本目:遺跡ポイント
流れが結構ありましたが、二枚岩にウメイロモドキがたくさん群れていてそこにカメもいて日差しが差し込んでいて感動するぐらいキレイでした。
s-P1040265.jpg


台風もさり穏やかな与那国に戻りつつあります。

| 米浜 | 21:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ナイス!ゴマモンガラ!!

こんにちは、石朗です。久しぶりに晴れましたー!

嵐の前の静けさってヤツですかね。

今日の与那国・・・天候:晴れ 気温:26℃ 水温:27℃ 透明度:30m 風向き:北東

1本目:カメポイント
台風の影響もあり海の中までうねりが物凄かったです・・・

エントリー直後にオグロメジロザメを発見してしまい、ちょっと見た目からしても凶暴なやつなのでお客さんに教えたらパニックになるんじゃないかなーとか思っていると、自分で発見してしまい指をさして大喜びでした!

2本目:ヌルガンドロップオフ
日差しが差し込んでいつもソフトコーラルもキレイでした!
s-P1040192.jpg
圧巻は巨大ナポレオン!去年の今頃もたしかこのぐらいのサイズが出まくっていたような・・・?


でかすぎ! 動画の途中でゴマモンガラとすれ違うんで比較してみてください。

3本目:西崎(岸側)
グルクンがいっぱいでした。最後の方はずーっと一緒に泳いでました。

イソマグロの群れとバラクーダも見れました。

カメを4匹見ました!


サメに巨大ナポレオンにカメ4匹!ちょっと変わった一日でした。

| 米浜 | 17:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

What do you mean?

こんにちは、石朗です。今日はあいにくの雨で時たまどしゃ降りでしたが、どうせダイビングするんでお構い無しです!

今日の与那国・・・天候:雨 気温:26℃ 水温:26℃ 透明度:25m 風向き:南

1本目:ダンノドロップオフ
流れがあったせいかムレハタタテダイがたくさんいました。タテジマキンチャクダイの幼魚が2匹並んでいてあいくるしかったです。

あとクマノミに喧嘩を売られましたが・・・負けました。

2・4本目:西崎
流れが全くなく2本目は見た魚ほぼゼロ!最後の方にハギの群れが出てきてくれました。普段ならスルーなのに魚がいる!と感動してしまいました。ハギさんありがとう!

4本目は逆潮でしたが流れがでてきて、イソマグロやマダラタルミが見れました。

安全停止中にハンマーが出てきました!水深3mぐらいのところをハンマーがビューッと通過していきました。

こんなに浅いところにいるハンマーは初めてです。何しにきたんでしょうか?安全停止?


ハギさんはスルーしました!
3本目:ホワイトワールド
透明度ばっちりで最高にホワイトなワールドでした。
s-P1040151.jpg
ホワイトチップシャークもいました。

Wホワイトです。

s-P1040157.jpg s-P1040160.jpg

最初の方でなんとなく使ったのですがあいくるしいってどういう意味ですか?

| 米浜 | 17:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イングランド

こんにちは、石朗です。今日も快晴です!暑いです!

ヨナグニ イズ ベリー ホット!

今日の与那国・・・天候:晴れ 気温:27℃ 水温:26℃ 透明度:20~25m 風向き:南だったり北東だったり

1本目:クブラバリ
久しぶりにアオマスクを見ました!全然逃げないですね。可愛らしいです。

ハナミノカサゴが優雅にじーっとしてました。
s-P1040120.jpg
2・4本目:西崎
今日は全部見れました。ハンマーも単体で!

4本目は南の根につかまりイソマグロ鑑賞会です。目と鼻の先にイソマグロが寄ってきてくれました!
s-P1040133.jpg
こんなに近くで見たのは初めてぐらいでした。気がついたら結構な時間でした。

見飽きないです。

3本目:ダンノ浜
少し流れがありましたが、カスミチョウチョウウオがやたらと近づいてきたり、ネムリブカがサンゴから顔を出したりといつもとは一味違うダンノ浜でした。

5本目:遺跡ポイント
こちらも流れてましたが最後には全景も見れました。もう少し透明度があがればうれしいです。

遺跡は遠くから見るほうが迫力があっていいですね!


今日はゲストにイギリスの方がいらっしゃいました。

英語が得意ではないので身振り手振りです。

言葉はとりあえずOK!とUh~ぐらいしか言った記憶がありません。

s-P1040146.jpg

| 米浜 | 21:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

現在の閲覧者数:
