マーリンスタッフブログ

沖縄県与那国島ダイビングサービスマーリンのスタッフブログ。 毎日の与那国の海模様をブログに更新。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

嵐の後

こんばんは、内山です。
与那国島は台風の被害はあまりなく、今日は台風一過で見事に晴れています。


s-P1040249.jpg

まあ、無事でなりよりです。昨日の嵐は何だったのだろうと思ってしまいます。今日は午前中に台風対策のロープを解き、片付けて、午後からダイビング!っと思いきや。強い北風にうねり!出れるか心配でしたけど、行けることになり午後から2本行きました。

s-P1040247.jpg

5月29日日曜日 晴れ 気温:25度 水温:26度 風向:北 透明度:25m

1本目:新川の湾内
2本目:遺跡ポイント

1本目は島影になっていたおかげでうねりはあまり感じなくのんびり出来ました。透明度や水温も台風の後とは思えないほどキレイで温かい!!覚悟をしていたけど、なんか拍子抜けです。新川の湾内には久しぶりに行ったけど、相変わらずカスミチョウチョウウオが多いです。大きなイソマグロがチラホラ、バラクーダが2匹意外と大物が見れた気がします。

遺跡ポイントは流れはあまりなかったけど、うねりは物凄いことになっていて、条件付で潜ることになりました。

s-P1040253.jpg

二枚岩は思ったよりは悪くなかったけど、

s-P1040254.jpg 

それを抜けるとうねりは強くなりメインテラスは遠目から!カメのモニュメントの等もお預けになりました。それでもただでさえ潜れるか心配だったのに遺跡に行くことが出来たのだから昨日が台風だったことを考えると凄いことかもしれません。

s-P1040255.jpg 

s-P1040256.jpg 

s-P1040257.jpg

台風も温帯低気圧に変わったみたいです。
それでも、風や雨が強くなるかもしれないので気をつけてください。

s-P1040258.jpg 


| 内山 | 17:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うねりの中で

こんばんは、内山です。こんな時期にヤツが近づいて着てます!
そう、台風です!!
5月だとこっちの方に近づかないのに、2連チャン!
しかも、勢力が920パスカル!?
ありえないです。
こんなのが5月から出るなんて先が思いやられます。
与那国は暴風域にははいらなそうだけど、念のため台風対策をしっかりしました。
それでも、心配になります。
今日は、その対策をする前に3本潜りました。

5月27日金曜日 曇り 気温:27度 水温:25~27度 風向:東 透明度:20~40m

1・3本目:西崎
2本目:ダンノドロップオフ

台風が近づいていてうねりが心配されたけど、しっかり、うねっていました(苦笑)
しかし、風が東風だったおかげで西側のエリアは大丈夫でした。

1本目はうねりはそこまででもなく、透明度がいい!しかし、流れはそこまででもなくハンマーヘッドロックにバラクーダが少し群れとマダラタルミの群れ、イソマグロとロウニンアジがチラホラでした。

2本目はダンノドロップオフ!!
透明度は最高で流れはなくのんびり出来ました。

s-P1040231.jpg

ムレハタタテダイとグルクンが物凄いことになっていて、

s-P1040233.jpg

それをイソマグロやロウニンアジがアタックして、いっせいに逃げる光景は圧巻でした!!



ラストはエントリーしてすぐにハンマーが。。。

s-P1040240.jpg

しかも、浅い!!見上げる感じでしばらく見れ、最後も2匹浅いところに出ました。最近のハンマーは浅いところが好きなのかな!?
 


明日、あさって、台風が近づいてくると思います。気をつけてください!!

s-P1040245.jpg 

s-P1040246.jpg

| 内山 | 19:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨ばっかり

こんばんは、内山です。最近、夜に物凄く雨が降っています。その影響で地盤が緩み岩が落ちてきたり大変なことになっています。そこに人がいなくて本当に良かったと思います。

今日は地元の友達を含めて2本潜りました。

5月24日火曜日 曇り 気温:25度 水温:26度 風向:北 透明度:30m

1本目:ヌルガン
2本目:Wアーチ

夜の大雨の影響で透明度が心配でしたけど、入ってみるとビックリするぐらい透明度が良かったです。その代わりに物凄く流れが強かったです。その影響なのか魚は群れていて、アーチの中にテングハギモドキが群れていたり、大きなナポレオンにホワイトチップなど色々いました。

s-P1040170.jpg 

s-P1040166.jpg


地元の友達はライセンスを取って初めてのダイビング!!耳抜きが苦戦したけど、中はキレイだと思うくらいの余裕はあったみたいです。これを気にまた潜ってね!!


s-P1040162.jpg 

s-DSCF6647.jpg


Wアーチは最初は流れがほとんどなかったけど、後半から結構流れていました。モヨウフグが物凄く近くに来てビックリしてしまいました。



季節外れの台風が着てます。しかも、予報がだんだんとこっちのほうにきてます。
この時期に来るんだから先が思いやられます。

s-DSCF6646.jpg

| 内山 | 18:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イギリスからの

こんばんは、内山です。今日の与那国島は最近の悪い天気から一転、物凄く晴れてくれました。なんだかんだ言っても天気がいいのが一番!!そんな中3本潜りました。

5月21日土曜日 晴れ 気温:28度 水温:26度 風向:南 透明度:25~30m

1本目:西崎
2本目:ムーラン
3本目:ホワイトワールド

イギリスから新婚旅行でこられて今日が3日目の最終日!!
昨日、一昨日があまり天気がよくなかったので今日は結婚を祝福してくれたように晴れてくれました。
最終日、何が出るかな!?って入った。 西崎はほとんど流れなし!!透明度もイマイチな感じでした。イソマグロがちょろちょろいた位でした。

気を取り直して、2本目は地形に行こうと思いムーラン!流れが弱く透明度が最高!しかも、晴れ!!最高の状態の中の1本でした。アーチの中はアカマツカサがこれでもかっと言うくらい群れていて、アジアコショウダイの幼魚やシロオビハゼなどがいました。

休憩中に初日から一緒に船に乗っていた奥様!!船の上で休憩をしていたので、スノーケルを体験しました。スノーケルが初心者だったけど、だんな様がレクチャーされていたので、すぐに上達!!その姿を見ていると、英国紳士だなあ~っと感心したのと同時に新婚さんで少しうらやましく感じました(苦笑)しかし、そのおかげでカメを見ることが出来ました。

ラストはホワイトワールド!こちらも透明度が良く、のんびり潜れました。
しかし、外国人はやっぱりミノカサゴとウツボが好きみたいです。キャッキャ!!と喜んでいました。

いつもはカナダで潜ってるから、Tシャツ短パンで潜られていて温かいと言っていたけど、最後は少し寒かったみたいです(笑)
冬に来たときはウェットスーツを持ってきてくださいね!
お待ちしてます(^^)/

今日はカメラのトラブルがあって写真はこれだけです。

s-P1040161.jpg

ごめんなさい!!

| 内山 | 18:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大群だ

こんばんは、内山です。今日の与那国島は久しぶりに晴れました!!最近は雨ばっかりで心にカビが生えそうな気分だったのでそう思ったら気分が晴れてきそうです。やっぱり太陽はいいね!!

そんな感じだったので西崎3本潜りました。

5月18日水曜日 晴れ 気温:26度 水温:27度 風向:東 透明度:20~30m

1・2・3本目:西崎

天気良し、流れ良し、透明度イマイチそんな感じの西崎は、岸のコース、南の根通過、沖流し、同じ西崎だったけどいろんなバリエーションで行きました。それで見た魚はウメイロモドキの大群に

、イソマグロの大群、
 


バラクーダの大群、

s-P1040108.jpg 

ギンガメアジの大群、



大群尽くしのダイビングでした。特にイソマグロとギンガメアジの大群はかなり近くに寄れたので満足でした。
後はロウニンの塊なんか着てくれるとうれしいんだけどなあ~。それは贅沢すぎるかな(笑)

明日は何が見れるかなp(^^)q

s-P1040101.jpg

s-P1040112.jpg 

| 内山 | 17:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

現在の閲覧者数:
