マーリンスタッフブログ

沖縄県与那国島ダイビングサービスマーリンのスタッフブログ。 毎日の与那国の海模様をブログに更新。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おひさしブログ

ハイサイ、赤松です。どーも、皆様おひさしぶりの赤松(古)です(^ω^)一年に一回の帰省をへて身も心もリフレッシュして帰ってきました!ガンガン潜っていこうー!っと思いきや、何ですかこの天気は(^ ^;)・・・・荒れまくってますね。フォローのしようがないほど荒れてますね。・・・・・なぁぁ∑( ̄口 ̄;)負けませんから!

さて、本日10月30日土曜日、天候は曇り時々雨(+強北風)。気温24℃、水温26℃。水の中のほうが暖かいって・・・

1本目:Wアーチ2  二本目:Wアーチ

 天気もさることながら、うねりのおかげか透明度も今ひとつ。気のせいか魚たちも元気がないように見えました。雰囲気に負けて気分が下がりそうになりましたが、時々タカサゴやクマザサハナムロの群れが通り過ぎてくれて実に癒されました。

 まだ、しばらく続きそうなこの天気・・・ハッ( ̄  ̄;)このまま冬突入?ってないですよね。心配になってきました。

| 赤松 | 18:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

涼しくなりすぎですか?

ハイサイ、赤松です。与那国は徐々に気温が下がってきて秋らしくなってきましたが、今日関東からお越しのゲストの方から聞いた話によると・・・どうやら関東では一気に気温が下がったようでかなり寒くなってるみたいですね。天気のことだからどこに文句言っていいのかわかりませんがもちょっと考えてほしいですよね(=ω=;)

さて、本日10月1日金曜日、天候は晴れ時々曇り。気温29℃、水温29℃。10月突入\(^0^)/まったり与那国ダイビングの始まりです。

1本目:サバチ  2本目:西崎(岸側) 3本目:蒼穴

 北風予報でしたが、微妙に東風(=ω=;)北も南もすこ~しだけ波とうねりがありました。しかし、そんなことは天気のよさがカバーしてくれました!サバチのイソギンチャクの色も実に鮮やか。ピンク色のイソギンチャクについていたハマクマノミの幼魚がギガントカワユスです!
 P1060052_convert_20101001185935.jpg

 そして、朝から元気に流れていた西崎はなんとかバラクーダーの群れ(小)ゲットです(;^ ^A・・・最後に久しぶりの蒼穴。いやぁ、蒼ってやっぱりいいですね。

 急に気温が下がって大変ですが皆さん体調に気をつけてください。 
P1060054_convert_20101001190117.jpg 

| 赤松 | 18:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

予報はあくまで予報なのですね(=ω=;)

ハイサイ、赤松です。天気予報とはなかなかあたりませんね。って与那国だけのような気がします。今日も朝から雨が降る予報でしたが(ちなみに降水確率は60%です。)昨日の11時ぐらいから朝がたかけては振っていましたが日中はまったく振りませんでした。なかなか当てるのは難しそうです。

さて、本日9月29日水曜日、天候は曇りのち晴れ。気温28℃、水温29℃。最近はたまに気温が30℃きることがあります。しかし、日中は晴れてると体感は夏とさほど変わりはありません(;^ ^A

1本目:ヌルガンアーチ  2本目:遺跡ポイント

 北風だという予報なのにいざ港に行ってみると微妙に北風ではない感じが。。。。まぁ、遺跡に行くころにはやさしい北風にはなっていましたが(=ω=;)・・・・「〇心と秋の空」とは申しますが、どうやら、「天気」ではなく「天候」を差している気がしてなりません。

P1060031_convert_20100929183914.jpg P1060028_convert_20100929183611.jpg  

スノーケリング:遺跡ポイント

 若干透明度が落ちていたのでちゃんと見えるか気になりましたが、その心配は必要なさそうでした。 
 
P1060039_convert_20100929184126.jpg

 まだまだ日が長いなぁ、と思っていたら意外と?気づいたら暗くなってたりします。夏の感覚で寝ていたらうっかり風邪を引きそうです。

| 赤松 | 18:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋にはゆる~く

ハイサイ、赤松です。9月も終わりに近づきやっと・・・いやいやすっかり秋らしくなってきました。まだまだ日中は暑いですが朝晩はかなり涼しくなってきたんじゃないかと思います(;^ ^Aうちの猫もそれを肌で感じているらしく前にもまして部屋の中ではゆる~くすごしております。
 NEC_0001.jpg

さて、本日9月27日月曜日、天候は晴れ。気温30℃、水温28℃。南風なのに北側に変なうねりが入ってきていました。どこから来たんでしょうか?

1本目:馬鼻の離れ岩  2本目:空港北  3本目:ダンノ浜

 透明度もかなりよくなってきて水中がすこぶるきれいでした。波が揺らめくたびに太陽の光がきらきら光ってどこのポイントもヒーリングパワー前回でした。改めて北側のポイントの「癒し」の力を感じました。

P1060014_convert_20100927175421.jpg P1060008_convert_20100927174903.jpg 

 立て続けに台風ができていたころに比べると気候、天候と安定してきてかなりすごしやすくなりました。しかし、暑さが和らいできたということはまた寒くなるということ・・・・寒いのが苦手な僕にとっては・・・悩みどころです(_ _;)

P1060012_convert_20100927175051.jpg

| 赤松 | 17:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お久しブログ

ハイサイ、赤松です。思っていたよりも台風の速度が速く、夜中のうちにピークを過ぎていました。・・・がさすがに気圧が940hPaもあると過ぎた後でも風は強かったです(> <)とはいえもう過ぎたこと、またバリバリ潜っていきますよ!

さて、本日9月21日火曜日、天候は晴れ時々曇り。気温30℃、水温28℃。台風のおかげで水温が一気に下がりました。

1本目:クブラバリ、2本目:ダンノ浜、3本目:ホワイトワールド

 台風明け一発目の今日はまだまだガンガンの南風。3本とも北側のポイントになりました。若干のうねりのせいか透明度はイマイチ(_ _;)・・しかし、水温がググッと下がってきたのでちらほらと大好きなウミウシが顔を出していました。赤松マクロワールドはまだまだ続きますよ\(^0^)/P1050944_convert_20100921200831.jpg 


体験ダイビング:ダンノ浜

 流れがちょっときつかったです(;^ ^Aでも、そんな流れの中でも楽しそうに魚を見ているお客様・・・次はライセンスに挑戦してください!

スノーケリング:青の洞窟

 青空の下の青の洞窟・・・青々と青ずくしのスノーケリング。青色には鎮静効果があるといいます。そういえば、行く前より帰ってきたときの顔のほうが穏やかになってる?気がしないでもないです。
P1050940_convert_20100921200520.jpg

 今日も楽しく「海遊び」できました!明日も楽しく安全にいきますよ(≧ω≦)

| 赤松 | 19:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

現在の閲覧者数:
